NEW TOPICS

  1. HOME
  2. ブログ
  3. COLUMN
  4. ブログを始めた理由と私にとってのペルソナ

ブログを始めた理由と私にとってのペルソナ

だいぶ申し遅れました。わたし、ブロガーなんです。
ブログぜんぜん更新してませんけど、ブロガーなんです。地域ブロガー。
今日はブログについて、さらっと書きます。

ブログを始めたきっかけ

あれは、、、2010何年だろう?震災の前?あと?忘れたけれど。
当時、お付き合いしていた人の「昔、仕事で大変お世話になった先輩」が亡くなりました。ご病気で。

その数ヶ月前。
お見舞いがてら、彼と2人でアポ無しでご自宅に伺ったら、その方はちょっと怒っていました。そして私のことを心配していました。彼とは不倫関係だったから。

その方が亡くなった次の日。
夢に現れて、私の背中を木製のツボ押しみたいなローラーでゴリゴリ押しながら、こう言いました。

「ここを押すとね、あなたに足りないもの、これからあなたに必要なものがわかるんだよ」

え?なんのこと?

チーン!って大きな音が鳴る、昔ながらの黒いレジから長い長いレシートが伸びてきて、全部出切ったところでその方が切り取り、読み上げてくれました。

「あなたに足りないのは、、、発信力」

なるほど。そうか。

彼に5年越しくらいで
「ブログを書いたほうがいい、あなたの文章を俺だけが読んでいるのはもったいないから」

ずっとそう言われ続けていたのに、ビビって手を出さなかったブログを始める決意をしました。

あの日、ほんの数時間会っただけなのに。
私のことを本気で心配してくれて、彼に対して怒ってくれて、でも別れ際には「あいつと一緒にいてくれてありがとう」と言ってくれて、そして亡くなった次の日に夢に出てきてくれた。

そんな人の言うことを聞かないわけにはいかない。

ブロガー冥利に尽きた日

ブログを始めて1年くらい経った頃。
PV数が7万を超えて、わーい、やったー!と思っていた頃。
ブログのお問い合わせ欄にこんなメッセージが届きました。

「今日、浜見平のコミュニティセンターで声をかけてくださったのは、もしかしてさとちゃんでしょうか?違っていたらすみません。なんとなくそんな気がして・・・」

そう、わたしわたし。

私と同い年くらいの女の人が、コミセンの勉強部屋で、一緒にいるお父様に注意していた。
おそらく認知症と思われるお父様が、少しだけ大きい声を出されたから。

「お父さん、お願い、静かにして」

周囲をものすごーく気にされている様子に、コミセンの主(ヌシ)としては黙っていられなかった。

あのですね、ここは声を出してもOKなんです。
だから注意しなくて大丈夫です。
ほら、あそこにもゲームやってる中学生たちがいるでしょう?
あの子たちもいつも賑やかなんですよ。今日はたまたま静かだけど。
ちなみに◯◯コミセンは私語厳禁です。でもここは大丈夫なんです!

我ながらめっちゃいい人だ。おせっかいババア。

そんないい人を「もしかして、さとちゃんじゃね?」と思ったこの人素敵すぎる。
そうそう、おれおれ。おれだよ。

メッセージの最後にこう書いてあった。

「父の介護に明け暮れる日々ですが、さとちゃんのブログを読んでクスッとなって癒されています」

えええええーーーーーーーー
まじでーーーーーーーーー

こんなに書き手冥利に尽きる感想ってある?ないよ。
いままでたくさん文章を褒めてもらってきたけれど、このメッセージがいちばん響きました。
嬉しくて震えた。

こっから始まるんだ

今週、自分の思考や生活が変わる転換期がやってきた。
不思議なくらい、すべてが数珠つなぎにつながっていて、たぶんここ数日のことをいつかどこかで語るのだろう。忘れないように書き留めておかなくては。

「さとちゃんが、いまこの事業をやっている転換期っていつだったの?」

いつかそう聞かれたときの回答が今週。

ずっと動けないでいたのに、外的要因があると人は動けるものなのね。
ローリン、ローリン、転がっていけー(by SixTONES)

このタイミングで数年前の出来事を思い出したのにも、きっと意味があるのだろう。

自分のサービスを作りたいというのは、ずっと思ってきたのだけれど、ペルソナがはっきりした。あの日、メッセージをくれたあの女の人だ。

だれかの心の拠りどころを作る。彼女の心の拠どころを作る。

計画なんて綿密に立てても無駄だから、導かれるほうへ転がっていこうと思います。

以上、決意のコラムでした。

satochan


[この記事を書いた人]さとちゃん(SATO-CHAN)

1973年早生まれ ウェブまわり仕事のフリーランス、ブロガー
オーシャンビューな部屋で猫とふたり暮らし
性格→意地悪
茅ヶ崎カーストについて赤裸々に書きすぎて炎上したブログはこちら
https://ouchigohan.club/chigasaki/3121

◆コラムの感想やコラムニストへのメッセージはウナタレ 「友の会」コラムニストの部屋にて。
わかる、わかる!とコラムを読んで共感したあなた、友の会でお待ちしております。
コラムニストの部屋
https://tomonokai.unatale.com/category/columnist/

関連記事